星野源について

皆さん、星野源は好きですか。

 私はわからなくなりました。

 

彼は今、ほぼ無敵状態と言っても過言ではない。賞もたくさん取って、海外のアーティストと一緒にライブもしている。テレビで彼の曲『ドラえもん』を表した人が「今の星野源だからこそできる曲」(意訳)と言っていたのがすごく腑に落ちた。知名度と人気があるからこそ出来る曲。

役者としての活躍も凄まじく、主演の映画も公開された。(役者としての彼への気持ちはもっと舞台でてほしいなで完結しているので割愛します。)

私が彼を知ったのは宮藤勘九郎脚本のドラマ『11人もいる!』だ。主演が神木隆之介で、脚本家と主演目当てで見始めた。その中で星野源はちょっと頼りなさげな主人公の叔父で、物語には基本的に時折出てくる程度だった気がする。ドラマは毎回歌が流れるけど、私なぜか最初これを父親役の田辺誠一が歌ってると思ってた。今考えるとなんでそうなったのか不思議だ。

そんな勘違いをしていた中、星野源が歌っているシーンがドラマの最終話に近い時に出てきて、私はそこで一気に心掴まれた。

あのさえない、ギャグパートによく出てきた叔父さんがあんな静かに歌ってる。ギャップだ。またその数ヶ月後かな?『夢の外へ』が販売されてMステに出演して、好きになるタイミングがすごくよかったと思う。その『夢の外へ』もアップテンポな方が好きな自分としては好みで、そこから星野源という存在にのめり込むようになった。

ドラマで心掴まれ『夢の外へ』が出る前に『くせのうた』や『くだらないの中に』を聴いていたけど、その時は正直ピンときていなかった。元からバラードが苦手で、ゆっくり歌っているのがどうもムズムズしてしまう。でも『夢の外へ』を聴いてから聴き直すと不思議と何度も聴きたくなって、いわゆるスルメ曲って感覚だった。

 

これは私が彼を好きになろうとしていたのかもしれない、と今になって思う。一曲じゃなくて全てを好きになりたい。その時は特に他に目立って好きなアーティストもいなかったから、せっかく見つけた「好き」を否定したくなかったのかもしれない。

 

そこからは出ているアルバムを買い、スマホに落として日常的に聴くようになった。好きなアーティストを聞かれて星野源って答えた時にわかってもらえないのはちょっと不満だったけど、彼が好きな仕事で食べていけるなら正直知名度はどうでもいい。今もそれは変わらない。

くも膜下のニュースを見た時は、血の気が引いた。それまでの仕事量は素人から見ても膨大だったし、『働く男』を読んでもワーカーホリック気味な様子が垣間見れる。中止になった武道館も中止。やることになったけどもう一度中止。2回目の公演が決定した時に私はチケットが取れたけど、本当に大丈夫かなって心配もあった。でも彼の「楽しんでほしい」という言葉に逆らいたくはなかったし、実際姿を見れてライブが始めってからは純粋に楽しめました。

 

そうやってずっと好きだった中で、徐々に徐々に変わってくるものがあった。

 

1番はアミューズへの移籍だと思う。星野源のライブ頻度だと前の事務所の規模じゃ大変なことはわかっていたし、最初は随分大きな事務所にいったなと思っただけだった。ただ事務所が彼の名前を売る為にたくさん音楽番組で『SUN』を歌うのに違和感があった。

この曲はドラマの主題歌で、ドラマが始まる時も音楽番組で歌ってた。でもその回数は、事務所を移籍してドラマの放送が終わってからの回数と比べて少ない。数ヶ月前にリリースした曲を歌番組で歌うのって、それこそ大ヒットした曲くらい。そこで事務所の大きさの違いを感じさせられて、もやもやした。主題歌だったドラマが好きだったのも多分理由のひとつだ。

そこからざっくりになるけど『恋』が売れた。星野源が出演しているドラマの効果とかEDのダンスのキャッチーさもヒットの理由としてはあったのだろう。私も『恋』もドラマも好きで、一気に売れたから冷めたとかは特になかった。その後のアルバム『YELLOW DANCER』の収録曲も大好きだ。ただ特集記事が組まれる機会が出演番組が増えていく中で、ひとつひとつ追うのはやめていった。キリがないからというやつで、これは嬉しい悲鳴だと思っていた。ただ、だんだん私の中にあった「好き」に違和感が出てきたのは確かた。

決定的に自覚したのは2018年にリリースされた『POP VIRUS』だろう。

基本シングルではなくアルバムを買う私は当然のようにそれを買った。アルバムで初公開になる曲も多くてわくわくしながら1曲目からアルバムを聴き始めた。

 

ない。好きな曲がない。

 

いいな、と思う曲はある。でも『エピソード』に入っている『ステップ』や『YELLOW DANCER』に入っている『Down Town』のように頭にガツンと入ってきて、何度も聴きたくなる曲がない。

ガツンとっていうのは抽象的だけど、星野源の曲ではイントロでそう思うことが多かった。そこからメロディや歌詞に惹きつけられる。でも『POP VIRUS』にはそう思える曲がなくて、何周もアルバムを聴いた。好きじゃなかったなら聴くのをやめればいいのだが、聴くのをやめられなかった。怖かったのだ。何年も好きだった気持ちが一瞬で無になるような感覚が。『地獄でなぜ悪い』の特典映像で病室にいる彼を見た時の息が止まった心地、武道館で歌っている姿を見て涙が出たこと、『恋』がヒットしてたくさんの人に知られるようになった時の嬉しさ。全部がなかったことになる気がして怖かった。私はいつの間にかそれほどまで星野源に対して熱量を捧げていたのだ。

 

ここまで長々と書いて申し訳ないが、はっきりとした結論は最初の文の通り出ていない。今は『POP VIRUS』の中だと『サピエンス』が好きな曲に入りそうだけど、聴きたいと思ってわざわざスマホで聴くことはない。星野源のインタビューで音楽性の話は散々聞いているし、冷静に考えれば音楽性が変わったなら聞き手の種類が変わるのは当然だ。でも私は、まだ星野源を好きでいたい。嫌いとか冷めたとかは絶対に言いたくない。常に変化する彼に私はいつか完璧に追いつけなくなるかもしれないけど、少なくとも今は立ち止まりたくなかった。彼に立ち止まって欲しいとも思わない。とりあえず自分が中途半端なことを素直に認め、彼のやることをファンとして見ていたいと思う。あと一つだけ具体的な要望があるとすればツイッターでばかくんをまた見たい。

 

とりあえず今日配信された曲が頭にガツンと入ってきたので、私はシングルを買うことになるだろう。

 

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好きな曲です。